よくわかる!ソーシャルネットワーキング | べっち、netsocブログ!

よくわかる!ソーシャルネットワーキング

1.ソーシャルネットワーキングとは何か
・世界中で大爆発
 日本の場合は、インターネット会を座巻した、ブログと呼ばれる日記サイトの流行の延長線上に、 その次の新たな波として登場。ex.mixi,GREEなど
・ネット上での人脈つくり。新しい社交のあり方
 ネットを中心として発達する人脈つくりという意味であり、出会い掲載とという意味ではない。
・かつてのネットサイトと比べ物にならないほど、穏やかなやり取りが可能
 人を中傷する表現がない。
・2ちゃんねるとは異なる信頼のコミュニティィができる
 2ちゃんねるはお互いの誹謗中傷合戦や商品批判などが展開され、インターネットのコミュニティのイメージが下がる。
・温暖期のコミュニティを立ち上げたブログ
日本では多くの生活者が私生活や個人的打ち明けをブログに掲載。これに感銘を受けた読者がコメントを書き込み、筆者と恒常的な読者の間できわめて穏やかなインターネット・コミュニティが出現した。
・ソーシャルネットワーキングの波
 ソーシャルネットワーキングとブログの相性はよく、ブログを中心とした知り合いの輪の周辺に、新たなネット上での知り合いを含めて自発的なコミュニティが出現した。
「同調効果」が働き、参加者がそのよいマナーを自然にまねるようになる。

2.ソーシャルネットワーキングの歴史と背景

3.数々のソーシャルネットワーキング・サイトの事例
・日本で最初にソーシャルネットワーキングを立ち上げた「GREE」
・ブログとソーシャルネットワーキングを一体化した「mixi」
・ネット中心で展開する「キヌガサ」
・世界初の携帯電話対応ソーシャルネットワーキング・サービス「ktdt.jp」
・地道なアプローチを続ける「フレンドマップ」
・アジア最大のソーシャルネットワーキング「UUME」
・脱ソーシャルネットワーキング宣言をし、ビジネス支援に走る「トモモト」

4.ビジネスモデル活用事例

5.なぜ穏やかな信頼のコミュニティが育つのか?

6.ビジネスモデルはどうなっているのか

7.ソーシャルネットワーキングの未来